2016年01月16日

今年の抱負。

明けましておめでとうございます。
もう十五日を過ぎちゃいましたが。。。

今年も細々とブログやっていこうと思います。
内容は特に変わらず、個人的なことを伝えたいように書きます。

それでは本題。

 今年の抱負。
  • 『行動の年』

とりあえず『行動の年』にしようと思います。
今年を逃してしまうと気持ち的に動けなくなる気がします。

具体的に、まず。


  • 一人暮らしをします。
私は一人暮らしを経験したことがありません。
実家暮らしです。お気楽に過ごしております。

今の私の中では、一人暮らしは必須だと感じています。
一人暮らしするために、一歩も行動に移せていませんが。
まずは一歩踏み出していきます。


  • 本格的に料理をする。
そのために一人暮らしをして、好きなようにやりたいですね。
実際にやってみてどうなるのか、楽しみです。


  • 仕事を変化させる。
最終的に仕事を変化させるための『行動の年』にしようとしています。


以上の三つです。

最後に。
今まで、今もですが、自分自身に意識を置きすぎていると感じます。
ですので、もっと周りを見て自分よがりにならないように動いていきたいです。


今年もよろしくお願いします。
【関連する記事】
posted by ダイナマ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

筋トレ。始めました。


二週間前から本格的に筋トレを始めることにしました。

以前も筋トレをしたことがありまして、半年続いて三キロ増えたところで
帰宅が10時過ぎの日々が続きまして、ハードな筋トレに耐え切れず、終わりました。
それから時が過ぎ、以前の体型に戻りました。

一、二年が過ぎてまた再開することにしました。
今回は、ホームページなどで調べた情報をもとに、けっこう本格的にします。


今回ブログに書いた理由

 コミットメントして、自分の奮い立たせる。
 筋トレを初めようと思っている方の手助けになるようにする。

再開したきっかけ

  • 一番は、自信につながる。コンプレックス(直そうとしてなかったですが)ですので、理想のカッコイイ体型を手に入れたい。
  • 継続してやっている。という、自信をつける。
  • 体力をつけて、疲れない身体にする。
  • 毎日続けることで、毎日のリズムを掴む。
  • 洋服をキレイに着こなしたい。
  • 魅力的な人になりたい。
  • 力強いセックスをしたい!(本当に力強くなるのかは分かりませんが。)


 調べたことを実際にやってみると本当に体型は変わるのか!

 継続することがメインですので無理しない程度でこなして
 自分を使って人体実験をやっているイメージでやってます。


 最終的には、理想の体型を手に入れて、そのまま体型の維持を目標に継続してトレーニングをすることです。
  

 よろしくお願いします。


 加筆修正します。

posted by ダイナマ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

鹿肉はじつは美味しい! 狩り、処理、調理法をこだわるとここまで違うのか!【鹿狩り見学ツアー】


(facebookページに飛びます。)

image3A53438

鹿狩り見学ツアーに行ってきました。
私は鹿狩りもですが、特に鹿肉の処理法、調理法に興味があって参加しました。

普段の生活の中では体験することができない、鹿狩りを通じて感じたこと得たものを伝えたいと思います。
自分自身の固定観念や思い込みによって、うまく行動できない縛られちゃってる方の助けになればいいですね。

まず今回のツアーに招待していただいたゼンショーさんありがとうございます。
普段の生活の中では絶対に経験することができない体験をすることで
今の自分に新しい価値観、考え方を与えてくれる。
そんな体験を周りの人たちにも体験してほしい。と活動されてます。

そんな第一回社会科見学ツアー、1泊2日で京都府福知山夜久野町。
罠を使って鹿を狩ります。

1日目の夕方に罠を仕掛けに行き、
1日目の夕食に販売用の鹿肉をさまざまな調理法でクッキングしてくれます。

2日目の早朝に罠にかかった鹿を狩り、
2日目の昼食は早朝に狩った鹿をさばいてバーベキューします。
その都度に農作物のことや鹿や罠、調理法などなど色々と教えてもらいました。

image3A53424


体験して感じたことや得たものをまとめました。

@ 害獣! 鹿の実情、生態。
A 鹿肉はウマい!
B うまくなる!鹿肉へのこだわり! 処理編。
C うまくなる!鹿肉へのこだわり! 調理編。
D さまざまな調理法! 鹿肉のフルコース。
   ツアーを体験して。


image3A53423

@ 害獣! 鹿の実情、生態。

鹿の農作物の被害約82億円(平成24年度)
兵庫県で8億円近く、そのうち鹿の被害が4割の3億3000万円占めているそうです。
かなり農家さんを困らせてますね。
農家は防護柵や電気柵を付けるなど被害の防止に努めなければいけない状態です。
捕獲報償費を支給し、年間約3万5千頭を目標に捕獲しているそうです。

しかも捕獲してもまだどんどん増えている状態だそうです。
奈良、東大寺の保護されている鹿たちが印象的で、
国や自治体が報奨金を出すほど捕獲してほしいとは、思ってもみなかったです。


A 鹿肉はウマい!

世間一般的に鹿肉は、けもの臭く固い肉ってイメージが強いです。
ですが処理や調理をしっかりしたら牛肉みたく柔らかく、けもの臭も全くないです。
タンパク質が多く、低脂肪でアッサリしてます。気持ち野性的な味。
牛肉の赤身に近い感じでした。個人的には霜降りの牛が苦手なので好きです。
バーベキューしたときにはビーフジャーキーみたいな味になって、ニクニクしくて最高。
(火加減が大事ですので調理には向いてないかもです。)

image3A53427
(空き缶を使って火から遠ざけてます。)

B うまくなる!鹿肉へのこだわり! 処理編。

鹿肉は処理の仕方で肉の質が全く変わってしまいます。
世間で提供されてる鹿肉は猟師さん達が狩って、処理施設に持っていき処理施設の人が解体してくれています。
ですので猟師さんが鹿肉の質を落とさないように狩って持っていく必要があるのですが、現状それが出来ていない。
悪い質の肉ばかり運ばれてくるので、そのまま悪い質の肉が出回っているそうです。残念です。

ですが、うまい鹿肉提供してくれる今回説明していただいた猟師さん。中島 健太郎さんのこだわりはすごいです。
狩りをするときはできるだけ食べる肉の少ない前足を狙うなど傷がつきにくい狩り方で、
とどめを刺したら、すばやく的確に血抜きを行って肉が固くなってしまうのを防ぎます。
ヘタに傷つけないように内臓の筋を切って、手早くペロンっと取り除きます。
時間をかけずに、早く処理することが大切です。

健太郎さんは美味しい鹿肉のために処理、解体場まで作ったそうです。
解体も狩ったばかりの鮮度のいい状態でおこないます。
打撲して内出血した箇所は食べれるけど肉の質が落ちているので使わない。

解体場を作ったので猟師さんが持ってこられるそうですが、
前処理に信頼がおける人の鹿肉しか受け入れないそうです。
今現在受け入れている猟師さんは、二人だけだそうです。それぐらい前処理は大切なんですね。

そうしてやっと良い肉質の鹿肉は手に入ります。


image3A53426


C うまくなる!鹿肉へのこだわり! 調理編。

こだわりは調理法にまで続きます。

鹿肉はタンパク質が多く低脂肪なので、牛肉などと同じように調理すると固くけもの臭くなります。
75℃以下で調理するとタンパク質が固まらないので低温で時間をかけて調理します。
感覚的に言うとマグロのステーキを作るみたいな感じですかね。
O157の心配があるので75℃で1分、65℃で30分?加熱殺菌する必要があります。
温度計を使って測りながら調理しました。こだわりが見えます。
そして美味しい鹿肉の料理が出来上がりです。
私は、ここまでこだわって調理できるだろうか。。。


D さまざまな調理法! 鹿肉のフルコース。

一日目の夕食でのフルコースです。
鹿ステーキ。
鹿のたたき。
シカカツ。
ロースト鹿。
鹿スジ煮込み。
サラダも鹿肉で。
計6品も作って頂きました。
どれも驚きの柔らかさで美味しかったです。

基本的に75℃以下を守ればさまざまな調理ができます。
もっと色々な料理が出来そうですね!

image3A53421


夜久野町で猟をしていて今回色々と教えて頂いた中島 健太郎さん。
農業の営むなかで害獣駆除としてして鹿狩りをし始めて、今では鹿を美味しく食すために活動されてます。
解体場まで建てて、料理人に調理法を教えて美味しく料理してもらうところまで徹底されてます。
料理人を集めて講習会を開くほどです。
狩り、処理、調理と鹿肉のすべてにこだわりを持つ姿勢。ほんとすごいです。
健太郎さんのこれまでの経緯なんかを詳しく知れたのもいい経験になりました。


image3A53437

 ツアーを体験して。

処理、調理の仕方次第で全くの別物になるほど違いがあるなんて思ってもみなかったです。
食材との向き合いかたで、自分次第で違うものになる。 
料理の可能性が広くてすごい興味が湧きました。

健太郎さんの処理の鮮やかすぎて、正直あっけなかったです。
グロテスクな映像なんかをよくテレビなどで観ますが、鹿狩りはそんなグロテスクではなかったです。
テレビや映画の映像なんかは過剰表現されてるんだな、と感じました。

やはり実際に自分で見て感じるのは違いますね。
ぜひ機会あるなら行ってみてください。
続きを読む
posted by ダイナマ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

猫カフェでの過ごし方。-入店〜なめらかな過ごし方-


今回は実際に
 猫カフェでの過ごし方

行ってみたいけど入りにくいな...

という皆さんが気兼ねなく入れるよう、参考程度に紹介したいと思います。


今回も猫カフェ『cat cafe ねこびやか-黒猫cm-』さんで写真を撮らせていただきました。
 いつもありがとうございます!

image:53007

はい!お店に着きました!



まず、お店のドアの前に来たらスタッフさんを待ちます!
 (入店時に猫ちゃんが脱走しないように、スタッフさんがドアを開けてくれます。)
 入店すると猫ちゃんがいっぱいいます。ワクワクしますね。ですが、スタッフさんから案内がありますので焦らず指示に従って下さい。

 ...説明、案内をしてもらいましたね?

あとは自由気ままに自分の時間を過ごしてください!

image:52989



以上です!


 ...。
 自由過ぎてなにしたらいいか分からないですね。


 そんなアナタに、
なめらかな過ごし方。
ご紹介します。


 まず案内してもらい、入店。殺菌。時間確認。(料金は時間制です。自己管理してください。)

とりあえず、猫ちゃんを触っちゃいましょう。
 テクニックは『猫ちゃんとの接し方』で紹介しています。ぜひ活用してみてください。

image:52986
 店内の猫ちゃんは人に触られることに慣れていますので、簡単に触らせてもらえると思います。

猫ちゃんにおさわりするのが慣れてきたら、次に猫ちゃんと遊んでみましょう。
 猫ちゃんと遊ぶときは、できるだけ店内のオモチャを使うようにしましょう。
 ( ※手を使うと噛み癖が付いたりしますのでご注意を。 )

image:49817
 個々の猫ちゃんによって好みが違うので、おもちゃの種類や動かし方など色々試してみてください。


 ちょっと遊び疲れたな。。。


そんなときは、カウンターに座ります。
カウンターには『黒猫スタッフの紹介本』が置いてありますので見てみましょう。
 いま触れ合った子、遊んだ子の名前やどんな子なのか分かります。

image:52970
 店員さんに聞いてみるのもいいですね。本に載ってないようなことを教えてくれるかも。


ドリンクもあります。
  私のオススメはホットココアです。
  期間限定のドリンクもあります。

image:52974
 ドリンクを飲みながら、まったりと猫ちゃんを眺めてみるのもイイですね。


もう一つの本は『里親募集』。
 ねこびやかさんでは里親を募集してます。
 夏の時期は子猫ちゃんフィーバー。
 猫ちゃん飼いたい方はぜひスタッフさんに声かけてください。
 猫ちゃんを飼うにあたって色々と相談にのってくれたり、しっかり対応してくれますので初心者でも安心して猫ちゃんを飼うことができますよ。


image:52973
 卒業アルバムには里親さんに貰われていった歴代のさまざまな猫ちゃんが載っていますので、様々な猫ちゃんの違いを見て楽しんでみてはいかがでしょうか。


あ、写真はいつでもパシャパシャ撮っちゃいましょう。
 遊んでる姿、寝てる姿やツーショットなどいいですねー。

image:52981
※写真をSNSなどに投稿される方は、他のお客さんの映り込みがないか気を付けましょう。


らくがき帳もあります。
 お客さんが描いた猫ちゃんの絵やお店の感想なんかが書いてあったりします。
 可愛い絵や面白い絵があるので、観てて楽しいですよ。

image:52985
 足跡を残してみてはいかがでしょうか?


 そしてねこびやかに行くなら、ぜひ一度は見てみたい!

ディナーライン!

image:52996
20:00スタートです!
 猫ちゃんがいっぱい居る猫カフェだからこそ見れます。圧巻です。


 時間が余ったら、マンガや本を読むなり、猫ちゃんのように自由気ままに過ごしたらいいと思います。

image:52988


余談ですが、私の猫カフェでの過ごし方は..。

 猫ちゃんと5分ほど触れ合ったあと、ドリンクを頼みつつ置いてあるマンガに手を伸ばし...帰るまでマンガを読みます。
 それか、ベッドに横たわり寝ます。
 毎回そんな感じです。
 アリですよ!癒されますよ!みなさんもどうぞ!

image:52977



最後に店内にあるアイテムを紹介します。

 猫スタッフ達の黒猫本。
 里親募集本。
 譲渡されました卒業アルバム。
 マンガ。
 猫に関する本。
 ベッド。
 らくがき帳。
 店内用おもちゃ。
 購買用おもちゃ、ネコグッズ、ストラップ。
 近隣のお店のフライヤー。
 スマホ充電器。
 などなど。

 ぜひ活用してください。

image:52991

休日はお客さんがいっぱい。
 まったりゆっくり過ごしたい。
 私みたいな人は、平日の夜が狙い目です!

20:00には猫ちゃんのディナーもありつつ、
 比較的お客さんが少なめですのでゆっくり過ごせるとおもいます。 

image:52976


皆さんも空いた時間に楽しい猫カフェライフを過ごしてみてはいかがでしょうか。

posted by ダイナマ at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

猫カフェでの過ごし方。-お店に入るまでに知っておきたいこと-


前回『猫との接し方。』を紹介しました。

私がいつも癒されにいっている猫カフェでの過ごし方。
例に『cat cafe ねこびやか-黒猫cm-』『cat cafe ねこびやか-88番地-』さんでの過ごしかたを紹介させてもらいます。
※猫カフェは、お店ごとに注意事項やシステムが多少違うのでお気を付け下さい。(ねこびやか以外の猫カフェには一回しか行ったことがないのであまり分かっていません。)

image:44287

今回は
 猫カフェに行く前に知っておきたいこと。

・そもそも猫カフェって?

 室内に猫ちゃんを放し飼いにし、猫と触れ合う時間を提供する業態の喫茶店です。
 基本的に1時間 1000円など、時間制です。
 カフェですが猫ちゃんと触れ合うのがメインなので食べ物が無かったり、飲み物のメニューも少なめです。お酒なんかもあったりします。
 放し飼いと言っても猫ちゃんを休ませるためにケージに入ってもらったり、別室にいてもらったりもします。


・どういう客層が来るの?

 老若男女関係なく、外国人や家族連れ、グループ、お一人様、カップルなど様々です。
 男性の方は行きにくいと聞きますが、男性の方も多いので安心ですよ。私は、一人で行くことが多いです。


・お客さんはなにを目的で来るの?

 動物大好き!でもペット(猫ちゃん)が飼えないよ。
 猫ちゃんと遊びたい!触れ合いたい!癒やされたい!
 お家でも飼ってるけどもっと色々な猫ちゃんと仲良くなりたい。
 人スタッフさんにちょっと悩みでも聞いてほしい。お話したい。
 次の予定まで時間あるし、ちょっと時間つぶしでもするかー。
 ここで待ち合わせもいいね。
 仕事帰りにちょっと寄ってくか。
 彼氏、彼女といこー。
 女の子ウケいいね!デートで使おう!
 経験になる的な?話のネタ的な?てかFacebookに投稿しちゃう的な?
  (写真を投稿するときは他のお客さんの映り込み等、気を付けましょう。)
 たくさんマンガあるし読みにいこうかな。
 期間限定ドリンク飲む!
 眠たいな。ベッドもあるし、ちょっと寝に行こう。
 おしのびで!??
 ...etc

 おもにこんな目的の方々が多いようですが、利用のしかたは人それぞれですね。
 私の場合は猫カフェの空間が好きでマンガを読んでばかりです。
仕事帰りに立ち寄ったり、時間つぶし、待ち合わせに使う、寝る、などが多いですかね。


・なにか気をつけておく事ってあるの?

 お店によって多少異なります。基本的なことを紹介します。

 猫ちゃんの抱っこ禁止。
 写真撮影はokですがフラッシュ禁止、動画撮影は禁止です。
 飲食物の持ち込み禁止(人スタッフさんへの差し入れなどもありますが、ニオイある食べ物などは猫ちゃんが反応しちゃいますので、ニオイのしないものなどが好ましいですね。)
 あまりに騒がしいのも良くないです。他のお客さんもいらっしゃいますので、配慮してください。
 紙や紐、ストラップなど食べちゃう子もいます。食べられないように気をつけましょう。

image:49815

 猫ちゃんの嫌がる行為はNGです。フラッシュや驚かしたり、追っかけたりなど。
 怖がって逃げたり、攻撃したりしてくるので気をつけて下さい。
 嫌がるようなことをしなければ、基本的には何しても大丈夫だと思います。
 ※心配な時は人スタッフさんに確認してください。

猫ちゃんと仲良く楽しく過ごすには猫ちゃんや周りの方々を思いやることがとても大切です。

 楽しい猫ちゃんライフを送りましょう。

image:44267

 入店から実際に猫カフェでの立ち振る舞いなんかをお伝えします。

posted by ダイナマ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

食感 和食 2015/04/25 神戸 百味処 おんじき 初夏のお献立

五月直前、初夏のお献立。

今回で2回目の和食巡り。
4月25日にギリギリ春の献立を狙って行ったのですが、ちょうど初夏の献立に切り替わったところでした。
残念。
前回よりも気兼ねなく、料理を堪能できました。が、目の前で盛り付けされてるカッコイイ姿にくぎ付けな私…。
私は楽しかったのですが話があまり弾まなく、友人にちょっと申し訳なかった。
ワインに詳しい大将さんらしく、ワインセラーがあり、色々なワインを取り揃えてました。


2015/04/25 神戸 百味処 おんじき 
神戸 おんじき.jpg

付出1
『 淡路新玉ねぎの冷製スープ
鯛の白子入りフォアグラ醤油漬け添えて 』
image:44505

玉ねぎの甘い香りがして食欲をそそる。
玉ねぎの辛みがなく、甘さだけがよく出ていて美味しかった。
白子のしつこ過ぎない味とも合っていてすぐにたいらげてしまった。
フォアグラは少量でよく分からなかった。少し味のアクセントがついたぐらいかな。


付出2
『 よもぎ豆腐、雲丹、わさびのせ 』
image:44506

この時期の鉄板料理。らしい。
モッチリとしたよもぎ豆腐、よもぎの風味はあまり強くなく、生麩を連想させる味わいでした。
私はウニの臭みが嫌いなのですが、やはり新鮮なものを使ってますので臭みなどはなく、美味しかったです。
よもぎ豆腐との相性は…イマイチ分からなかったです。
タレの味は、すいませんよく覚えてないです。誇張せず、引き立てる感じの優しい味わいだったかと思います。

付出3 
『 ホワイトアスパラ、軽く炙った鯛をのせ、トマト、スナップえんどう、黄身酢かけ
  器 : 楽割山椒 』
image:44507

絶妙にトマトが写ってないです。
全体的に野菜はシャキシャキした食感。
スナップえんどうの夏を感じる青々とした風味。
アスパラは甘さがあり、まろやかな黄身酢と合っていました。
炙った鯛も脂が乗っていて黄身酢と合っていて美味しかったです。
つやのある深い緑の楽割山椒の器に盛り付けてあり、見た目で初夏を感じさせてくれ、楽しかったです。
とてもいい器らしく、色々と説明して下さいました。が!忘れました!申し訳ない。メモしたかった。

お椀
『 油目、京都筍、ふき 』
image:44510

蓋を開けると出汁の香りが漂ってきて幸せですね。
この時期もたけのこが出てくる。五月もまだ採れるんですね。
赤が映える器に淡い食材の色がとてもキレイ。
たけのこもアクがまったく無く、出汁はほのかな味で好きです。

お造り
『 鯛、烏賊
 肝醤油、ポン酢添えて 』
image:44512

鯛がいっぱい出てくる!
甘みがあり、肝醤油のトゲのある濃厚さと合ってました。
イカも柔らかくて美味しいです。正直、あまり覚えてない。


お造り2
『はまち、ネギ、赤紫蘇、おろし』
『鰹  ガーリック、青紫蘇、新玉ねぎ、海苔と醤油ムース』
image:44513

赤紫蘇と青紫蘇を使い分けて器にも変化をつけてあり、キレイで良かった。
カツオに添えてあるムースが初めての感覚、美味しい。
ハマチとおろしとタレが合っててハマチの方が好きでした。タレの味は覚えていません。


焼物
『鱒、筍の幽庵焼、茗荷のせ』
image:44516

マスのお魚。脂がのってて焼き色も良くって身はホクホクで美味しかったです。
私、気づきました。脂ののった焼き魚が大好きです。
今回もミョウガが添えてありますね、ミョウガってどの季節でもいいんですね。
器もキレイ。


八寸
『粽鯛のお寿司入、ワラビの白和えナッツ、鯛の子、一寸豆、、明石蛸、もずく酢しょうが、卵焼
  器: 矢羽根』
image:44518

端午の節句が近いということで、チマキが出てきました。
鯛の子は食べた食感もよく、餡と合わさって美味しかったです。
あとは、想像できたお味でした。
縁起のいいものばかりなのかな…。
矢羽根の器も端午の節句ですかね。面白いです。


お肉
『神戸牛デミグラスソースわさび添え
  鴨、自家製一味、柚子胡椒
  近くの有名パン屋の米粉パン』
image:44519

神戸牛は脂がのっててデミグラスソースって、洋食ですね。ですよね。
脂がのってる牛もデミグラスも苦手ですので、私的にアウチでした。
カモは一味と柚子胡椒と二種類味が楽しめて、お肉もやわらかく良かったです。
米粉パン、有名なお店らしいです。店名は忘れました。
米の甘みが引き立っててビックリ。美味しかったです。

ワイン
『?』
image:44520

忘れました。ワインは苦手で普段飲まなく、詳しくないので分かりません。写真のラベルで確認してください。
片方はしっかりしてて、もう片方はアッサリしてるみたいなんですが、両方とも飲みやすくて苦手な私でも美味しく頂けました。


『鯛筍ご飯、味噌汁、香の物』
image:44521

鯛が細かく入っていたので舌がザラザラして、個人的にあまり良くなかったです。
筍と鯛のごはんは相性微妙なのかな。
先日、筍ご飯を自作したのですがアク抜きがうまくいかず…。
お弟子さんらしきお兄さんにお聞きしましたが、お店は採ったその日のものを使っているらしくアクはほぼ無く、水で炊いているそう。やっぱり家庭とは違う、すごい。
筍を炊いたあと30分ぐらいそのまま浸けておくといいらしいです。私はすぐ使ってました。今度やってみます。ありがとうございます。

image:44524
ヒョウタン柄の器、可愛かったです。お味噌汁の具材など忘れました。

image:44529
残ったご飯はお土産に包んで頂きました。ありがとうございました。


デザート
『グレープフルーツゼリーソース、ほうじ茶ババロア、苺ムース麩菓子乗せ』
image:44525

グレープフルーツゼリーが3つの中で一番印象に残った。
ソースに苦手なはちみつが入ってたのですが酸味が効いていてマッチしてました。美味しかったです。

image:44527
イチゴの器が可愛い。



さいごに。

前回と違い、料理を覚えてないことが多かったです。気が揺らいでいたか、お酒飲みすぎたか…くやしい。
全体的にお魚、お肉が多くて和食の基本的なパターンとは違うらいです。23歳の私たちには良かったのかな。

最後にお薄などのお茶が出てこず、茶道をたしなみお茶が大好きな友人は怒ってました。
私は、板前さんの振る舞いがかっこよくて、料理を作ってる姿を見るのが大好きなので、
カウンター越しに目の前で盛り付けをされてる姿が見れて大満足でしたが。

大将の馬頭さんが優しく話しかけて下さって姫路の方でも働いていたことがあったらしいです。今、修行仲間さん?お弟子さん?の方が姫路でお店を開いているらしくそのお店を紹介してくれました。
お話を聞いていると、自分の感性をしっかり持っている方でかっこよかったです。
他にも和食を勉強中の私に、オススメなお店を数ヶ所教えていただきました。
次はその中から狙って行ってみたいとおもいます。

posted by ダイナマ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

猫との接し方。 (にゃんにゃんとモフモフしよう)


image:37953
近年は猫のテレビCMや広告、猫カフェなんかがどんどん増えていってる、空前の猫ブーム。ですが、
猫に引っかかれた! 噛まれた! 猫とイイ思い出がないよ! って人をよく聞きます。
そんな経験で猫が嫌いになってしまう方が少なくないです。ニャンて事だ!もったいない!!
猫としっかり理解して接してあげるとすごくいい子なんだよ。ってことを知ってもらって、猫と楽しく過ごして欲しいです。

ですので今回は、猫との接し方を書いてみます。
一般的な猫に出会ったときからの一連の流れを紹介します。

今回は、いつも にゃんにゃん と にゃんにゃんしたい時にご利用させていただいている
さんにご協力していただきました。
ありがとうございます。

にゃんにゃんとの過ごし方。(一般的な猫ちゃん)


0. ストレスに弱い猫。

1. 立ち合い。

2. 見えない壁を破壊する。

3. 恋の駆け引き。

4. 虫になれ。

5. 敏感なあの子。

6. 相思相愛。になりたい私。


0. 『ストレスに弱い猫』 猫に出会う前に知っておいてほしいこと。

一般に猫ちゃんは、ストレスに弱いです。
お散歩大好き人懐っこい犬と比べると分かりやすいのですが、慣れない環境が大の苦手です。
自分の縄張りの作って基本的にはその中で生活をして、ヘタに縄張りから出たりしない動物ですので、
急な変化にはとても弱いです。
キャリーバックに入れて運ぶだけでも、大暴れしたり、お漏らししちゃったりします。
また、猫ちゃんの縄張りに知らない人や動物が入ってくるのにも敏感です。
見知らぬ人を常に警戒してたり、ビビッて逃げたり隠れたりします。
目を合わせるのもあまり良くないです。近づきたい場合はあまり目を合わさないようにしてください。
思いやりをもって接してあげるようにしましょう。


1. 『立ち合い』 猫ちゃんと出会ったら。

image:39271

まず、警戒されます。動物だと普通かと思います。
人間でもパーソナルスペースという無意識に警戒する領域がありますね。
猫も警戒する領域があり、個々によって警戒範囲が違いますので、出会った猫ちゃんはどのくらいの範囲があるのか探りましょう。
その領域に入ると猫ちゃんは身体に力が入ったり、逃げるような体制をとったりするので、それを目安にギリギリまで近づいてみましょう。
イメージ的に、見えない壁があるような感じです。


2. 『見えない壁を破壊する』 猫ちゃんとご挨拶を。

image:39258


猫ちゃんの見えない壁を破壊してやりましょう。指一本で破壊できます。
猫ちゃんは相手を知るために匂いを嗅ぎます。猫業界のあいさつです。
そして、匂いを嗅いだら警戒心が和らぎます。自分の匂いを嗅いでもらいましょう。
ですが、匂いを嗅いでもらうにも近づかなければいけません。
急に動いたり、速く動くとビックリしちゃいます。猫ちゃんの反応を見つつゆっくり指を近づけ、自分は怖くないよ。ってことを分かってもらうようにしましょう。
音にも敏感ですので、声を出すのも控えて下さい。
一番良いのは、猫ちゃんの方から近づいて来ることです。
近づいてきそうなら止まって待ちましょう。

image:39256

匂いを嗅いでくれたら、壁破壊成功です。

興味がなければ去っていき、興味があればスリスリしてきて匂いをつけてきたりします。
去っていく子は追わないようにしてください。


3. 『恋の駆け引き』 猫ちゃんをモフモフしたい!

猫ちゃんをモフモフしたい!でも猫ちゃんは、
触って欲しくないときに触られるのはキライ!
触って欲しいときは触って!っていう気難しい子です。
スリスリしてくる場合には大いにモフモフしちゃいましょう。
モフモフしてるうちに避けるような動きが見られれば、すぐやめましょう。
そして、目の前に手を出しておいてまた来ればモフモフしちゃいましょう。
焦らしてあげる感じです。
人のほうから大きな器を持って接してあげるようにしてください。
そうすれば猫ちゃんは自分のことを好きになってくれます。


4. 『虫になれ』 猫ちゃんと遊ぶ。

image:39260

猫ちゃんとあいさつして仲良くなった!こんどは猫ちゃんと遊びたい!
では、実際に猫ちゃんと遊んでみましょう。
猫ちゃんとは手を使わず、おもちゃを使って遊ぶようにしてください。噛み癖がついてしまいます。
噛み癖が付いちゃったのに、噛んできたら怒るなんてのはやめてください。猫ちゃんは悪くないです。

おもちゃが好きな子もいればあまり好きじゃない子もいます。
地面を這うようなおもちゃが好きな子もいれば、飛んでるおもちゃが好きな子もいたり。
ほんとバラバラです。色々遊び方を変えてチャレンジしてみてください。

遊び方ですが、イメージとしては猫ちゃんは狩りをしてるんだ。と思ってください。
おもちゃは獲物です。虫だと思って動かしてみたらいいです。

一例ですが、猫ちゃんは見え隠れするもの、届かなさそうで届く距離なんかが大好きです。

image:39263

座布団なんか使って、チラチラと誘ってやると・・・。

image:39265

こんな風に。

image:39266

猫ちゃんが。

image:39267

釣れちゃいます。笑
ぜひやってみてください!

猫ちゃんは子供と一緒で疲れてても遊んじゃいます。
ずっと遊ばずに、ほどほどに遊んであげてください。


5. 『敏感なあの子』 食事中はキケン!

image:38078

食事は、獣になります。容赦ないです、気を付けてください。

image:38076

食事中はとっても敏感、ストレスがかかりやすいです。
ウーウー唸って怒る子や、怖くて逃げてしまってご飯を食べなくなっちゃう子も居ます。
距離をおいて、生暖かい目でそっと見守ってあげてください。

6. 『相思相愛。になりたい私』 猫ちゃんを思いやって。

  
何回も言っちゃってますが、猫ちゃんはストレスに敏感です。根に持ちます。
猫ちゃんが怖がったり、ビックリするような行動は避けてください。
例えば 見えないところから近づいたり、触ったり、急に動いたり、覆いかぶさるようにしたり、不自然な動きをしたり。
私の実体験ですが、不自然な行動したり怖がる行動をするとめちゃ警戒されます。
以前にムーンウォークをしたりしてわざと不自然なことをしました。

すると私は二階に居ましたが、

image:39261
( ↑ 別日に撮った写真ですので次の写真の場所に猫ちゃんは居ません。)

猫ちゃんが一階から隠れながらガン見。

image:39272

その日はずっとガン見で警戒されてました。
猫ちゃんが警戒するのも体力を使いますし、ストレス溜まっちゃいます。
自分が帰ってからも一時間ぐらい警戒してたみたいです。
変な行動はやめてあげましょう。

猫ちゃんに嫌がられなければ、猫ちゃんの方から来てくれて楽しいモフモフライフが送れます。

image:39269
(マンガを読んでいただけですが、お膝に乗ってきてくれました。)

焦らず広い心を持って猫ちゃんを可愛がってあげて、良好な関係を作っていってください。

猫カフェでの過ごし方も書いてみました。

一般的な猫ちゃんとは一味違った猫カフェの猫スタッフ達。関わり方も様々ですので、よければどうぞ。
posted by ダイナマ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

食感 懐石料理 2014/10/26 京都 桜田

去年の10月26日に人生初めての懐石料理を友人と食べに行きました。
その時の食感を投稿させて頂きます。

上から目線で書かせていただいてますが、全く味を知らないので、完全に個人的な感想です。

今月末にまた和食を食べに行くので、これから色々と食事した感想を書こうと思います。
食感の記録をするためのモノですが、なにか得るものがあればいいなと思います。


2014/10/26  京都 桜田

320x320_rect_25494836.jpg

御印のお酒、百春というお酒を頂きました。

後は出された順に、

[付出] 
甘鯛とフォアグラと海老のテリーヌかぶらポン酢ジュレかけ

image3A36310
甘鯛の食感とかぶらの食感がマッチしてました。
フォアグラは濃厚でかぶらの優しい味と合ってました。
海老は2つに比べると存在感が弱く、イマイチだった。
ポン酢ジュレは酸味があまり強くなく、おいしかったです。

[お椀]
鱧真丈 松茸 梅入り

image3A36311
真丈は、ハモが大きめに入っててハモの存在感を感じたが、ザラザラ感が好みじゃなかったです。(友人はこの食感が好みでした。
味は中に入っている梅がアクセントになってとっても美味。
出汁は薄めで松茸の香りがgood。(松茸は大きくて形もキレイなので海外産かも?

[お造り]
鯛 烏賊 鮪 ちり酢添え

image3A36312
普通においしかった。
違いが分からないのでなにも言えない。(笑)
ちり酢添えは鯛に良く合っていました。

[箸休め?]
鱧の蓮むし 銀杏 百合根

image3A36313
銀杏が甘くて蓮むしに合ってて美味。
食感はフワフワでさらっと食べてしまった。
餡掛けになっていて最後まで暖かく良かったです。

[八寸]
鰆 幽庵焼き 甘栗 丹波豆 おひたし 筋子 他

image3A36314
鰆のタレは薄味だったが、鰆の身は脂が乗って鰆の味がしっかり感じられ丁度良く美味。
筋子は白和えみたいなクリーミーなお味で食感はプリプリしてて良かったです。

[?]
いちじく胡麻醤油かけ

image3A36315
生いちじくにゴマ醤油のタレがかかってる。それだけ?これは料理と言えるのか、分からん。
いちじくとタレが合わさり、濃厚×2って感じ。
予想外に合ってて新感覚で驚きました。
濃厚過ぎて酔いが回った…。

[炊合]
子芋 お揚げ 茗荷 の炊き合わせ

image3A36316
素材の味がよく分かる味付け。
ミョウガを食べる機会が無いので食べれて嬉しかったです。
ミョウガの癖があまりなく食べやすく美味しかった。
出汁が椀物と同じ味に感じました。

[ご飯]
大根 人参 糠 三つ葉
赤出し 香の物

image3A36317
ヌカと聞いて驚き、お米はツヤツヤでモチモチでした。
お米の柔らかいのがあまり好みではないのですが、これはシットリしててヌカの甘い味と合っていて美味。
ぬかの味が酔いを回した。残ったご飯は、おむすびにして頂いて持ち帰りました。
赤出しだったからか味が濃く、酔い&満腹で味わうことが出来ず。飲み干すのが精一杯でした。
赤出しのお椀が竹の一節を使ってあって、一つ一つ形が違っていて面白かったです。
香の物食べれず…。



[フルーツ]
洋梨 冬柿 ヨーグルトババロア

image3A36318
洋梨、冬柿、ババロアと皆甘さ控えめで食べやすくて良し。

[和菓子]
自家製栗きんとん

image3A36319
ポロポロしてて黒文字で食べようにも大苦戦。
餡の甘さは控えめだったが全体的に甘かったです。お茶菓子なので、仕方がないのですが。

[お茶]
お薄

この一杯のお茶を頂くためにこれまでの料理達があったのだ。らしいです。


今回初めての懐石料理で、京都の桜田さんに行きましたが現在閉店した。と聞きました。27年続いたお店だったようです。
思い出になるお店で、また行きたかったのですが、とても残念です。

細部にわたるまでおもてなしを追求し、行き届いている和食。
そんな和食が大好きですので、無くなると悲しくなりますね。
もっと色んな方々に親しんで頂いて欲しいです。



posted by ダイナマ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

相手に流されてしまわない方法(ネットワークビジネスの勧誘を受けて@)

a0002_001517.jpg

どうもダイナマです。

相手の言動によって流されてしまわないようにする方法を一つ伝えたい。

それは、
自分自身が感じたこと(気になるな、おかしいな、なんかひっかがるな)に対して無視をしないで
向き合い、調べ、深く考えること。自分なりに答えを出すことです。


私の身に起きた出来事を元に紹介します。
ネットワークビジネスの勧誘を受けました。

先日の話、友人からメッセージを貰いました。
知人「たぶん〇〇で一番お金持ちかもしれない人のミーティングが自宅であるんだけど、どう?」
 「行きたいです!」
知人「今日、夜の八時頃から空いてる?」
 「空いてますよ!」

はい。『お金持ち』というフレーズに見事一本釣りされちゃいました。

ミーティング?会場である、(お金持ちの方の)自宅まで移動しながら、
仕事の話、今の生活、将来のビジョン、夢、金銭的な話になったところで徐々にネットワークビジネスの話が入りだし(慣らされていくような感覚)これから会うお金持ちの方がすごいよ。っていう話をしました。

私は、過去3回ネットワークビジネスに勧誘され、あまり良い思い出がありません。

今回は、勧誘なので、相手の目的(ゴール)は、仲間にする、入会させること。
 そしてお金持ちの方は27年間ネットワークビジネスをやってきている、
 年収5000万以上(知人情報)あること
が前提で私が感じたことを書いていく。
青字は思ったことを。
赤字は気になり軽く調べたりしたことを。

細かいことを含めると、軽く20個以上出てきたので抜粋します。全部で7個。

@部屋が狭い。
 6畳ぐらいのスペースに15人、最大で20人超え。イスがあるが、人数オーバーで立って聞く人もいたとかギューギュー詰めで息苦しい。
 広い部屋があるだろうになぜ狭い部屋なのか。

ミーティング専用の部屋があるほど部屋数に余裕があるのか!いつもほぼ満席になるみたい!すごい!

わざと狭い部屋にして、収容人数を少なくして満員状態を作りやすくし、人気があると思わせるためか。


A部屋が狭いので、プレゼンターとの距離が近い。
私近いのキライ。

出来るだけ見やすい位置で見せたかったのかな。

ごく自然にパーソナルスペースに入れさせることにより、親近感を沸かせて親しみを持ちやすくするため?




Bプレゼンが始まる前に、知人が席を立ち、廊下で知人と誰かが打ち合わせをしている。

事前に情報を入れて、共感しやすい話題を出し、スムースに進行させるためかな。

イエスセットを活用して、肯定的な思考に変えるためか。


C商品のデモンストレーションをする。となって、周りがざわつく
基本的には、やらないらしく久しぶりにやる。「この人のデモが見れるなんてすごいことだ。」という話し声がする。

たまたま、運良くデモが見れたのかな。

ホーリン効果で特別感を出し、気分を良くさせるためか。

Dデモの仕方が良くない。
『分かりやすいように』と、本来の使い方と違う実験方法でデモンストレーションをする。

見やすい、分かりやすさを求めてやったのかな。

わざと本来の性能を発揮できないようにしたのか。

実際に使用する環境、条件に合わせないと比較実験の意味がないとおもうのだが…。

E高級品はいいよ。高いモノはいいよ。高級なサービスを受けるのはいいよ。などのアピールが多い。
皆で、楽しいことしようよ。旅行とか、ホテルのファーストクラスとか、飛行機のファーストクラスのサービスとか。いいよ。
高級なモノはいいよ。もっとお金使おうよ。
そのためにお金稼ごう。楽しいよ。みんなでネットワークビジネス頑張ろうよ。って話。

ほしいモノも買えて、快適に過ごせて、夢のあるすごくいい話だと思う。
私の高級志向なので、いいモノにお金を使うことは賛成です。


この話になることはネットワークビジネスでは多い。
朱に染まれば赤くなる。というやつ?
まぁ多くの人々がこれを求めるのでしょう。もれなく私も求めてます。


お金持ちの方でも多額のお金を持っていると思われるとデメリットばかりなので、出来るだけ目立たない格好をしている方もいらっしゃるので、
アピールするほど派手に暮らしているのもあまり良いとは思わないです。
ネットワークビジネスは、夢を売る仕事でもあると思うのでそこらへんは致し方ないのかな。とも思いますが。

F20人限定。築地の寿司職人を家に呼んで、ホームスシパーティ。
一人3000円、食べ放題。


わざわざ有名な築地から寿司職人に来ていただいての寿司、3000円で食べ放題。イイネ。

地名を付けるだけで高級感が増すマジック。勉強になります。
人気がある店なのか、評判が良い店なのか、悪い店なのか、今にも潰れそうな店なのか、全く分からない。
良いことは積極的に言うはずなので、言わないということは良くないと思ってしまうが…。



以上、7個の感じたことをまとめました。
ちょっとあまりよくないことが目立ってしまってますが、
深く知ることによって得れる情報が変わり、印象が全く違ったものになったかなと思います。

青字の方ならまだいい感じなんですが、
もし赤字の考え方でネットワークビジネスをしている方々が動いていたとすれば、ネットワークビジネスがこれほど心理学なども取り入れ、努力してやっとお客さんを獲得できるビジネスだということがよく分かると思う。まぁ実際はどうか分かんないですけどね。
一般的に仕事をする、プロフェッショナルになるということはそう簡単なものではないので、ネットワークビジネスも例外ではないということですよね。

社会では基本的に、自分に良いとこをできるだけアピールするものだと思います。
その数ある中から表面的な言動に惑わされずに裏にある隠された姿を知って、
いかに自分の求めているモノ、イメージと合った選択が出来るかが重要かと思います。
できるだけムダのないように行動ができるよう願っています。

ネットワークビジネスが悪いように感じる記事になってしまいましたが。
私自身はとても良いビジネスだと思っています。
ただ、自分のには合わないな。と感じているだけです。はい。

イイネ! 補足します! 修正するべし! 私はこう思うよ、感じるよ! 等々随時募集しています。
コメント欄、メッセージお送り頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

最後まで見て頂きありがとうございました。



















posted by ダイナマ at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

ものづくり から にゃんにゃん まで。

DSC_0111.jpg

初めまして。ダイナマです。
在職中、にゃんにゃん。
社会を考えさせられてます。
ものづくり、しごと、社会、デザイン、ファッション、本、食、RIP SLYME、
猫ちゃん、にゃんにゃん。
に興味あります。どんどん変わっていきます。
最近は頭の80%が社会のしごとです。
なので社会の話、率高いかな。
あと20%が猫ちゃんになると思います。
ボチボチ更新していきます。

悩むより考えろ!

では宜しくお願いします。
posted by ダイナマ at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。